2005年05月17日

街で見つけた変なもの(88)

千葉県御宿限定の月の砂漠風まぼろしのハローキティのお土産.なぜか、舞浜駅のホームで販売されている.なぜ限定なのか意味不明.
千葉県御宿限定・まぼろしのげん低ハローキティ-20050505-1507-DSC00953童謡・月の沙漠・発祥の地







右写真は、童謡月の沙漠の発祥の地として記念に立てられた記念像.童謡月の沙漠加藤まさをの作詞だ.ちなみに加藤まさをは静岡県出身だ.
<月の沙漠>
作詞:加藤まさを
作曲:佐々木すぐる

1 月の沙漠を はるばると
  旅のらくだが ゆきました
  金と銀との くら置いて
  二つならんで ゆきました

2 金のくらには 銀のかめ
  銀のくらには 金のかめ
  二つのかめは それぞれに
  ひもで結んで ありました

3 さきのくらには 王子さま
  あとのくらには お姫さま
  乗った二人は おそろいの
  白いうわぎを 着てました

4 広い沙漠を ひとすじに
  二人はどこへ ゆくのでしょう
  おぼろにけぶる 月の夜を
  ついのらくだは とぼとぼと
  砂丘を越えて ゆきました
  黙って越えて ゆきました

vivit at 00:03│Comments(1)TrackBack(0)今、千葉 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとしす(satoshis)   2005年05月18日 10:45
御宿の海岸を見、月の砂漠を想って、作詞したことによるらしいです。記念像も御宿にあります。…って、そういう意味ではない?
→なるほど、情報ありがとうございます(vivit)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit