2005年07月05日

もう初夏(4) 習志野サンプラザ太陽の広場編

習志野市谷津5丁目の京成谷津駅北口前の納涼風物祭に出ていた露店.7月に各地でほおずき市朝顔市が開かれる.
20050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1641-DSC0069120050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1642-DSC00697







毎年7月9日・10日に浅草の浅草寺(せんそうじ)で開かれるほおずき市が有名で、ほおずきの店だけで200軒以上も出る.通常、ほおずき(または、ほおづきほほづき)は、風鈴を1個つけて2,500円で売られている.どうも協定価格になっているらしい.かなり高いように思えるが、風鈴が付いているのがミソだ.
20050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1642-DSC0069320050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1642-DSC00695







かつては、薬用で実の青い千成ほおずきがほとんどだったが、今では観賞用で実の赤い丹波ほおずきが主流になっている.
20050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1641-DSC0069220050703-習志野市谷津5・谷津駅北口・サンプラザ広場・第19回納涼風物祭-1642-DSC00699







最近は、食用のサラダほおずき(通称ホタルのたまご)も出回っている.
食用・サラダほおずき(ホタルのたまご)







トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 七夕に...  [ デザイン・フェスタ ブログ ]   2005年07月08日 13:09
七夕に... ここ数年、七夕のこの時期にデザイン・フェスタ・ギャラリーで風鈴を展示している風鈴屋すずさん。 今回は硝子学校の同期の仲間と7/10(日)まで[1-B]でグループ展を行っています。 「毎年、七夕の時期は原宿で展示がしたいなと思ってます。そうそう、今日は嬉しいお客さんが来ました。毎年、大阪の展示を観に来て下さっている和歌山にお住まいの方が今日ここデザイン・フェスタ・ギャラリーにインターネットをみて来てくださいました! 今年の大阪の展示ではお会いできなかったので、どうしてるかなぁと思っていたんです。現在は東京にお住まいだそうです。大阪以外でも展示しているのを発見し慌てて来てくれました。 今日は私にとって素敵な七夕になりました!」と風鈴を作りながらお話してくれました。 夏の風物、風鈴と涼しげな硝子カップなど、夏を感じに来てくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit