2005年09月23日

エッ!ビビットスクエアが売却!(2)5

"日本初5核ショッピングセンタービビットスクエアが船橋市に"と発表があったのが、2003年9月のことだった.しかし、5核が7核6核に変わったことなどからも、テナント確保はかなり難航したと思われる.今考えれば、これが敗因の最大の理由だったのかもしれない.
船橋ビビットスクエア・工事・2004-01-02-DSC01015船橋ビビットスクエア・工事・2004-02-02-DSC01471







大成建設(株)による国内最大級の吹抜空間を持つ店舗建設工事は順調にすすみ、2004年12月にグランドオープンをした.年間来場者数2500万人のTOKYO-BAYららぽーとのとなりということで、郊外型店舗でありながらも想定年間来場者数年間800万人を目標にしていた.
船橋ビビットスクエア・工事・2004-02-07-DSC01505船橋市浜町・船橋ビビットスクエア・工事・2004-02-28-DSC01766







しかしながら、ビビットスクエアの来場者数は目標の1/3にも達していないと思われ、今回デベロッパー業務を担っていたパシフィカモールズ(前身はパシフィカコーポレーション)が、売却を請け負うことになってしまった.
20041130-ビビットスクエア・グランドオープン・ポスター-DSC0153520041215-船橋市浜町2・ビビットスクエア-0002-DSC02062







船橋のビビットスクエアの実質上開発者のラサールインベストメントマネジメントは、物流不動産への投資を全世界で展開している外資系会社だ.社員数約2万人、運用資産残高は約5,000億円、管理面積約662万m2(約200万坪)を超える巨大企業で、日本国内においては、2004年3月に東京都江東区若洲で大型物流センターの建設し、すでに運用を開始している.また、千葉県市川市塩浜に物流センター(日通が使うものと思われる)を建設中で、2005年10月末に完成させる.そして、千葉県柏市の工業団地内には、関東内陸地最大級となる柏物流センター(敷地17,981坪・約33,000坪)を着工している.
20041205-ビビットスクエア・グランドオープン-DSC0174320041205-ビビットスクエア・グランドオープン-DSC01745







ラサールは、これらの大規模な開発を自己資金でおこなっているわけではなく、信託受益権をファンドに組み入れて、投資会社や個人投資家・北米の公務員の年金運用団体などから投資を受けて運営している.ビビットスクエアもこれらの資金で建設運営されたのだ.したがって、利益の見込めないような物件は、できるだけ早く手離す必要があり、それがわずか1年にも満たない期間で売却しなければばいけなかった最大の理由なのだ.特に2006年4月には、イケア(IKEA)やスーパービバホームが次々にオープンするので、OKAYスーパーバリューなどの核テナントは、カテゴリがもろに重なるためさらに厳しくなる.そのような地域の特性も考慮して、自力での再建に見切りをつけて売り逃げを決断したと思われる.

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日,カラフルビタミンオフライン2号店のテナント探しに行って参りました  [ The Blog of CEO G-welkin L.L.C. Mizutani ]   2005年10月02日 01:13
 はい,無論自転車で.  桑名駅前の桑栄メイトにある1号店,カラフルビタミンでの業務を22時に終えて,その後行きました.  候補である桑名市内の大山田・播磨・長島・八間中央町のうち,播磨と八間通り沿いを自転車で回りました.  すると,桑名市はマンション建設ブ...
2. がんばれVivit  [ とりあえずの ]   2005年12月04日 15:20
VivitSqureに行った。 久しぶりにフードコートに行ったら、結構店が減っていた。「情熱ラーメン隊」も塩ラーメンの店が抜けたまま、新しい店が入っていない。 今日時点のWebPageでは、中華そばの中井が自主退場ということになっているが、今日行ったところ、そこには変わりの店が入っていて、代わりに塩ラーメンの加賀がなくなっていたように思うんだけど、勘違いか? 情熱ラーメン隊以外の、フードコートの店もめっきり減っていたし、4階のレストラン街も店が減っていた...... 1階の広場では、bayfmの番組の公開録音をやっていた。ゲストに山本サヤカという人が来て歌っていた。でも、知らない...... Vivitは、1周年感謝セールということで福引をやっていた。帰りに、とりあえず引いて、末等のボールペンを何本ももらって帰った.... Vivitさんのサイトによると、ここはもう売却されてしまっているらしい。今後どうなるのか知らないが、結構気に入ってちょくちょくきていただけに、何らかの形で残って欲しいもんだ。 いつ行っても駐車場が空いてて、店内もゆったりしているし。(って、だから売却されるのか?) しかし、3時間まで駐車場が無料になったせいか、最近、駐車場は結構混んでいる。まさか、ららぽーとの離れ駐車場と化しているのか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit