2005年11月04日

速報!シンガポールがビビットスクエアを購入!(1)5

船橋市浜町2丁目に2004年12月にオープンした、大型ショッピングセンターのビビットスクエアの売却先が決定した.売却先は、シンガポール政府系の不動産会社で、購入額は約210億円のようだ.この不動産会社はシンガポール政府投資公社、通称GIC(Government of Singapore Investment Corporation)で、日本では汐留シティセンター品川シーサイドタワー(425億円)・川崎テックセンター・オークウッドサービスアパート・イオン仙台富谷町モールへの投資実績がある.シンガポール政府投資公社(GIC)は、30カ国以上における約140件の資産を、直接か間接的にポートフォリオ運用している.投資総額は、数10億ドルにおよぶとされている.
20051027-船橋市浜町2・ビビットスクエア-2252-DSC0373020051030-船橋市浜町2・ビビットスクエア-1600-DSC04259







投資額は270億円と発表されているので、約210億円で取得した場合の不動産取得経費を20億円と考えると、さらに約40億円規模のリニューアル費用をかける可能性がある.さて、シンガポール政府投資公社には、ショッピングセンターの運営ノウハウはないので、運営をどこに委託するかが成功のガギとなる.汐留シティセンターの投資では、シンガポール政府投資公社三井不動産が組んでいる実績があり、ショッピングセンター運営に定評があるららぽーとへの委託というのもアリ?かもしれない.
ビビットスクエア店舗-M4V00904.MP4(Mpeg4動画0.6MB).
ファイルのダウンロードになってしまい、動画が見れない方はコチラを見てください.

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビビットスクエア  [ ゆうじのblog ]   2005年11月05日 16:15
いつも便利に利用しているビビットスクエアですが,このところレストラン街の店がたくさんクローズしていてどうなるんだろうと思っていたら,業績が悪くてシンガポール政府投資会社に売却したそうです。 となりのマンション住人としては,TUTAYAが入って欲しいんだけどな...

この記事へのコメント

1. Posted by lala   2005年11月04日 09:54
vivitさん、あいかわらず情報早いですね.
ららぽーと4に期待していました.
2. Posted by t_igu   2005年11月04日 16:05
うわ〜早くも売却ですか・・・
しかし情報の速さに脱帽。
私も「ららぽーと4」に期待ですが、マンションの方たちがなんと言うでしょうね・・・。
3. Posted by まさ   2005年11月04日 22:05
ここにもサイゼリアとマクドナルドと同じ店が何店も出店するのかな?
少しはやる気のあるところに頑張ってほしいものですな・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Profile

vivit