2005年12月17日

船橋市の人口ピラミッド2

住民基本台帳および外国人登録の集計から、2005年10月1日時点での船橋市の人口は 566,843人(239,820世帯)だった.転入超過になっていることなどから、しばらくは人口は増えるが、出生率低下により2014年をピークに減少しはじめると予想されている.10代後半から20代前半の年齢層は、今後学校の卒業や就職などをむかえて転出が多くなる可能性がある.特にこの層は、婚姻出産の適齢期をむかえるため、今後の出生数にも大きく影響する.船橋市そのものに魅力がなければ、さらに人口が減ってしまうことになる.
左側:2005年10月01日時点の船橋市年齢別性別人口ピラミッド.
右側:1998年10月01日時点の船橋市年齢別性別人口ピラミッド(7年前).
2005年10月01日:船橋市年齢別性別人口ピラミッド1998年10月01日:船橋市年齢別性別人口ピラミッド







左側:1972(昭和47)年時点の船橋市年齢別性別人口ピラミッド(33年前).
1972(昭和47)年:船橋市年齢別性別人口ピラミッド-DSC05438







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   2005年12月17日 10:59
これだけ出生率低下と騒いでいるのに、市内の幼稚園が入園難なのは
なぜなんでしょうね。子供の多い地域に園が少ないからかな。
2. Posted by こおり   2005年12月18日 00:18
工場の跡地等にマンション建設が活発化しており、子どもを連れて転入するケースは、まだしばらく続きそうですね。
まあ、例の事件で転入者がしばらく減るかもしれませんが。^^;;)
人口ピラミッドで言えるのは、人口異動がない場合の自然増減ですから、船橋は、まだまだ社会増は続くと思われます。

元々、住民だった子供は成人、結婚したら親元を離れているだろうし、それ以上に他から若者が転入していたはずですから、人口ピラミッドも、そこらへんで世帯としては断絶しるのではないでしょうか。
魅力という問題は、確かにその通り。
今は安くて都心に近い住宅が大量に供給されているので、転入が続いても、安心、便利でないと、いつ転出にまわるかわかりませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照してください.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは RSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif日本語English
訪問者数

最新コメント
Profile