2005年12月25日

関東の富士見百景4

関東の各地には、富士見町富士見通りのといった地名や道路が数多くある.いずれも、富士山がよく見える場所になっているが、江戸時代にはほとんどの場所で富士山は見えたという.しかし、高層ビルが多くなるにしたがい、富士山は見えなくなり名前だけが残っている場所も少なくない.
関東の富士見百景・地図関東の富士見百景・冨獄三十六景江戸日本橋







国土交通省関東地方整備局は、富士山の眺望ポイントとして公募していた関東の富士見百景を選定した.船橋近郊では、"ふなばし三番瀬海浜公園とその周辺"(左)と"習志野市茜浜緑道"(右) が選定された.
関東の富士見百景・ふなばし三番瀬海浜公園とその周辺関東の富士見百景・習志野市茜浜緑道







2005年12月24日(土)の富士山富士山は冬は比較的よく見えるが、連休であったことと台風なみの天候のため空気がキレイになった.
20051224-船橋市浜町・富士山-1650-DSC0199620051224-船橋市浜町・富士山-1649-DSC01993







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおり   2005年12月25日 16:06
サイトは、ここですな。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/fuji128/map.htm

まあ、昔は、以前見えたけど、向かいに家が建ったとか、のどかな話が多かったですが、今は、遠くにマンションが建ったのでその一帯で、ごっそり見えなくなった、というのが多いでしょうね。そのマンションからは絶景でしょうが、そのまた隣にマンションという例もありますね。^^;;)
そういう意味では、特に千葉では前景が海や川というのが多いのも当然なんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照してください.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは RSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif日本語English
訪問者数

最新コメント
Profile