2005年12月31日

もういくつ寝るとお正月♪(15)4

しめ飾り門松は、正月年神を迎えるためのもので、年神しめ飾り門松を目印にやってきて、そこに宿る.したがって、玄関だけではなく家全体をかこむように飾るのが本式といわれている.鎌倉時代以前は、とがった葉が邪鬼を追い払うということで、常緑樹の榊(さかき)・柊(ひいらぎ)・栗(くり)・楢(なら)などが飾られていた.
20051228-船橋市本町・門松-1506-DSC0251620051228-船橋市本町・門松-1506-DSC02517







その後、豊かな生活が永遠に続くという意味を込めて竹を添えるようになったが、まだこの時代の門松の竹の先は、水平切りのずんどうになっていた.
日本興亜船橋ビルの水平切りの門松.
20051229-船橋市本町3・日本興亜船橋ビル・門松-1615-DSC0281720051228-船橋市本町3・日本興亜船橋ビル-1505-DSC02512







船橋市本町1丁目の稲荷屋(いなりや)の水平切りの門松.
20051228-船橋市本町1・稲荷屋(いなりや)-1509-DSC0252920051228-船橋市本町1・稲荷屋(いなりや)-1509-DSC02530







竹の先がななめに切られたそぎ竹門松江戸時代に関東を中心にこの型が定着したといわれている.
20051228-船橋市本町・サングランドホテル・門松-1513-DSC0254120051228-石井食品・門松-1513-DSC02540







20051229-ららぽーと・門松-1312-DSC0267720051226-ららぽーと・お正月・門松-2111-DSC02368







船橋東武と船橋シャポーの門松.
20051229-船橋東武パレットシティ-1607-DSC0280320051229-船橋シャポー-1603-DSC02790







そぎ竹門松には、ふしの部分をうまく使って切り、笑った口のようにした笑竹門松もある.
20051229-そぎ竹門松20051229-笑竹門松












門松は、関東関西では形が違う.関西のほうが根元にハボタンなどが植えられていて派手だ(左側).
門松・関西・関東









トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2006年01月03日 00:00
関西の門松にハボタンはいらないと思う。
関西人のセンスが理解できない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
重要な連絡
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットも3年目となりましたが、情報量が大きくなりパフォーマンスも悪くなっていましたので、2006年の新年を迎え東京ベイ船橋ビビット2006 として新たにサイトを上げました.
ic_sun.gif古い東京ベイ船橋ビビットはそのまま残りますが、新たらしいサイトのショートカットなどの設定をお願いします.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照してください.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは RSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif日本語English
訪問者数

最新コメント
Profile